パフォーマンス@児童館

 今日初めて出前保育で児童館へ行ってきました!
七五三なので、あまり人が集まらないかも…と言われていたのですが、意外にも、どこから来てくれたのか、、どんどん集まって来てくれて、50人以上の子供達が集まってくれました(*^^*)

すごくみんな元気に反応してくれました☆

言葉がないパフォーマンスだからこそ、静かにジッと観るところは観て一緒に想像して楽しんでくれている様子でした。

始る前は、「みない!」と言って外でボールで遊んでいた小学校高学年の男の子達もガラス張りで中がチラチラみえて気になったのか、いつの間にか中に入って座って観てくれていました(*^^*)
帰りにはパントマイムで遊んでいました♪
とても嬉しかったです。

また、初めてパントマイムを観る子供達の反応が、保育園の先生や親御さんには新鮮にうつり、興味深かったようです。

小さな女の子を抱っこして来てくれたお父さんは、
「泣くことなく静かにみていました、いつも泣いちゃうのでびっくりしました。 」と言って下さったり、子供達はもちろん、大人の方からたくさん有難い感想をいただくことができました。

お子さんを連れて来て下さったお母さんがたまたま保育士さんで、「子供の頃にこそ、こういったパフォーマンスを生でみせたいので…」と声をかけて下さり、また“和”が広がりそうな出逢いもありました。

私が初めてパントマイムを観たのは幼稚園の頃、大阪の海遊館。
その時からパントマイムに興味をもち、何かというと、パントマイムで遊んでいました。
友達と廊下で風もないのに風に飛ばされていたり…。

私が初めてみた歳と同じ歳の子供達に私がパントマイムをみせる。

やりたいことの一つでもあったので、今日は嬉しい日でした。

また、保育園を見学させて頂き、皆で地面に穴を掘って海を作っていたり、匂いの研究をしていたり、、、子供の頃の記憶や発想、思考について、忘れかけていた、いや、忘れていたことを少し引き戻してもらったようにも感じました。

大人が子供に教える、育てる、もちろんとても大事なことです。
でもその中で子供ならではの考え、解答、発想、行動などから逆に大人が気付かされたりすることって多いのではないだろうか。

子供達と触れ合ったり、職種の違う方とお話することが出来て本当に貴重な時間でもありました。

ポスターを壁に貼り、今日のパフォーマンスのことを宣伝して下さっていたのも嬉しかったです。
事前に予約が必要だったようです。あ、私、話題らしいです(笑)
…SATOCOですー、と、気になるとこあるけど。。いやはや!ポスター作って下さったお気持ちがとても嬉しかったです。有難いことです。(*^^*)

先日は老人ホーム、LIVEハウス、カフェ、BAR…今日は児童館。行くとこ、行くとこで客層はもちろん、反応、場所の広さ、空気感、全然違います。おもしろいです。そこでどう、パフォーマンスするか。

もっともっと、動きまくる。
まだまだ心、身体、脳、感覚をこねくりまわそう。

とにかく、本日のパフォーマンスは、無事終了いたしました!
喜んでもらえて良かったです。

川が近くにあったので土手を歩いて帰りました。
空気が、あたたかい陽が気持ちよかった。